2013年7月30日火曜日

■ 雷神山児童遊園

”港区賃貸住宅に関する情報”が送る、「雷神山児童遊園」
港区賃貸住宅のみならず、周辺環境も紹介していきます♪

雷神山児童遊園

雷神山児童遊園

この地に昔、雷神社があったことが由来といわれていますヽ(^。^)ノ
都心ということを忘れてしまうほど、静かな場所で春には園内にいっせいに
ソメイヨシノが咲き、美しい姿を見せてくれます(*^_^*)☆

雷神山の由来 → 平安時代、疫病流行の折、これを鎮めるため
雷神を祀った雷(いかずち)神社が建てられ、以来この土地は雷神山と呼ばれ、
病気平癒を祈願して多くの人々が参拝するようになったといわれています。
戦後、氷川神社に合祀され、児童遊園として生まれ変わったそうな♪


大きな地図で見る